カテゴリ:ホリデー( 11 )
パリのパッサージュ
今回泊まったホテルのある、passage Jouffroy。
奥まで歩いていくと、Passage Verdeauにつながります。
この二つのパッサージュについては、ここに詳しく書いてありました。→french code
f0218077_616134.jpg

有名な雑貨屋、カフェスペースもあるケーキ店、キャンディショップの他に、古本やアンティーク(もどきかも)を扱う店舗が並んでいます。
ちょっとしたお土産探しにもよさそうなお店がいくつかありました。
f0218077_6162539.jpg

f0218077_6165920.jpg
f0218077_61725100.jpg

蝋人形館には一度も入ったことがありません。
ここもマダムタッソーみたいに有名人や歴史上の人物がいるんでしょうか。
マダムタッソーも、一度は行ってみたいと思いつつ、入場料の高さと人の多さがネックになっていまだに行ったことがありません。
f0218077_6174318.jpg


Passage Jouffroyから大通りをはさんだ反対側にある、Passage Panorama。
こちらは飲食店や古切手などのお店が多かったです。
ランチやディナーの時間になると賑わうようです。
f0218077_6192684.jpg
f0218077_6194139.jpg
f0218077_6204016.jpg

お店の飼い犬のようでしたが、締め出されて?一生懸命外から「ドア開けてー」とアピールしていた様子。
その後無事中に入れたようでした。(飼い主さんに怒られながら)


以上、無駄に長くなりましたが、これでパリ散策の記録は終了です。
次はいつ行けるかな~。
もう暑い時期はやめようと思います。
(パリで冷たいものを飲み過ぎて、ロンドンに戻ってから胃がおかしくなって寝込みました。)
[PR]
by mm31042010 | 2010-07-26 06:21 | ホリデー
セーヌ川
テムズに比べてゆったり流れている感じがするセーヌ川です。
f0218077_8514836.jpg
f0218077_8521914.jpg

観光遊覧船、とっても気持ち良さそうでした。
私も乗ればよかったなー、とちょっと後悔。
地上にいるより涼しく、疲れる事も無かったはず。
以前夜に乗ったことがあるのですが、意外と楽しいものでした。
f0218077_8545046.jpg

f0218077_855111.jpg

ポンデザール(Pont des Arts)の上ではこの日も皆さんピクニック状態!
緑色のごみ袋が設置してある頻度がすごいと思いました。
それだけたくさんの人がここで時間を過ごしているんですね。
橋のたもとには、ペットボトルのドリンクを売っている人もいました。
それと見えにくいですが、どこかのニュースにも出ていた南京錠、この橋の網状の柵にたくさん付けてありました。
カップルが永遠の愛を誓うため?かなんかだそうですが、不思議なものが流行るもんだとロマンチスト?でない私は思ってしまいました。
最近起きた現象でしょうか?昨年春に来た時には無かったような気がします。
次回来た時はどうでしょう?もう流行も終わってるかな?
[PR]
by mm31042010 | 2010-07-23 08:59 | ホリデー
パリで食べたもの、飲んだもの
一人旅なので、食事もお茶休憩も適当に。
事前に調べることもなく、便利なところ、空いているところに入りました。

初日の夕飯は、ホテルのあるパッサージュの入口にあるブラッスリーに入ってみました。
フランス人半分、観光客半分といった感じで、ウェイターさん達も英語を理解してくれてありがたい。
暑さで食欲があまりなく、サラダニソワーズとコーラ大という、あまりパリ感のない食事。

店内にテレビがあり、ちょうどワールドカップのスペイン対ポルトガル戦をやっていました。
フランス人達は皆スペインを応援しているようでしたが、イギリスのパブとは違いかなり控えめな応援。笑
点が入りそうになった時には歓声があがっていましたが、後は至って静か。

夜10時のパッサージュ・ジュフロワ。
f0218077_124139.jpg

毎晩10時前にこんな風に施錠されてしまうので、ホテルの宿泊客はベルを鳴らして開けてもらう仕組みです。
誰もいないパッサージュを歩くのも良い感じ。
f0218077_13477.jpg

↓この赤いカーテンの間から、ロウ人形が怖い顔を出しているのですが、写真は自粛します。
f0218077_151058.jpg



2日目のお昼はなぜか食欲有!
プランタンの裏あたりにあるお店に入って、ステーキとビール。
f0218077_1143476.jpg
白ビールをたのんだら、レモンが入っていました。
ガイドブック(多分地球の歩き方)で見た通りでちょっとびっくり。特に味が変わるようでもなく、おいしかったです。昼からビール、幸せでした。
ロンドン同様、このお店でも近くの会社員らしき人達が、昼から飲んでいました。

今回の旅行では時間の制約もあり、カフェでのんびりお茶、というのは出来ず残念でした。
水分補給のため入ったハーゲンダッツやスタバ程度しか利用していないのです。泣
次にパリに来ることがあれば、もう少しゆっくり出来る時間があればいいなと思います。
おいしいケーキ屋さんなんかにも行ってみたいです。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-18 01:31 | ホリデー
パリ ソルド初日
旅行2日目はパリの夏ソルド初日。
とりあえず見てみようと思い、デパート中心に廻ってみました。

最初にギャラリー・ラファイエット。
f0218077_23404821.jpg
f0218077_23413866.jpg

この後すぐそばにあるプランタンにも寄りましたが、どちらも同じようなものを扱っているだけあって、特にこれといったものを見つけることが出来ず。
既にロンドンでは2度目の値引きをしている時期だということもあり、多分ロンドンで買った方が安いかなーというものも多かったです。

その後オペラ近辺の店を眺めてから、サンジェルマン・デ・プレ近辺へ。
f0218077_2347043.jpg

f0218077_033132.jpg
かなり久しぶりにボンマルシェへ行きました。
食品館で色々お買いもの。
10代で初めてパリに来た時に、友人とホテルで食べる果物なんかをここで買った記憶があります。懐かしい・・・。
ここではお土産用も含め、ジャム(ラズベリー、チェリー、栗)、お茶(マリアージュフレールのMarco Polo Rouge)等を購入。

その後食品については、ホテル近くのMonoprixでお菓子など買い込みました。
今回チョコレートは猛暑のため買う気にならず、ビスケット系の箱菓子のみ。

モロー美術館のすぐ近くにある、Repettoのアウトレット店へ寄ってみました。
f0218077_23361533.jpg

ここはシーズン落ちの物が殆どですが、自分でのサイズで気に入ったものがあれば良いお買いものが出来ると思います。
ダークブルーのバレエシューズを40%オフで購入。
店内もゆったりしていて、他のお店のように混んでなく、店員さんも皆さん親切でした。
ただエアコンが無いので、猛暑の中長居は出来ず。

レペットはサンジェルマン・デ・プレの店舗でも一足バレエシューズを買いました。
定価で買う気はしないけど、40%オフならまあいいか、という感じ。
レペットの靴は初めてですが、バレエシューズに詳しい人(義母)からFrench Soleとの違いについて色々聞いていたので、ちょっと試してみたいと思っていたのです。
義母の足にはレペットは合わないそうですが。

クロスステッチ関係の買い物もしてしまったのですが、又別記事にでも。
どんどん無駄に長くなるパリ日記ですが、もうすぐ終わる予定です。多分。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-17 23:41 | ホリデー
Musée National Gustave-Moreau
パリ2日め、意外と時間があったので、ホテルにも近いモロー美術館へ。

大好きな美術館のひとつです。
何度でも行きたくなる所。
19世紀の画家、Gustave Moreauの生前の住まいであり、彼自身の願いにより美術館となったそうです。

近くにトリニテ教会があり、メトロの駅からも歩いて数分。
駅前に近辺の地図があって分かりやすいです。
f0218077_3525230.jpg
f0218077_353957.jpg


入口はこんな感じ。
ここで大きな荷物や買い物袋を預けて中に入ります。
f0218077_3532482.jpg


まず最初に見る事が出来るのが、モロー自身が住居として使っていた部分。
寝室や書斎のような部屋など。
シノワズリ風な家具や磁器、浮世絵もありました。

上の階へあがると、モローのアトリエがあり、彼の作品が大きなものから小さなものまで壁一面に飾られています。
素描もたくさんあり、引き出し式になっている壁部分を自分で開けて見ることが出来ました。
時間をかけられるよう、椅子も用意してあります。

ここでの一番の見どころ(作品はもちろんだけど)は、有名ならせん階段。
美術館のサイトに写真もあるので是非ご覧下さい。
今回もまた美しすぎてくらくらしました。
もう階段に恋をしてしまいそうな位です。

他の美術館にあるモローの作品(完成したもの)は、ほとんどが注文を受けて描いたものだそうです。
そしてモロー美術館に残っているものには未完成品も多いとのこと。
しかしサロメやユニコーンなどの有名作品も有り、規模の割には充実していると思います。

個人美術館だけあって、訪れる人はみなじっくり作品を観ているようでした。
私も椅子に座り、疲れた脚を休めつつ、幻想的な世界を堪能したのでした。

ギャラリーラファイエットからも歩いて15分位だと思うので、時間がある方には是非おすすめしたい美術館です。

ここは昼休みがありますので注意。
初めて行った時(多分大学の卒業旅行時)、この昼休み時に着いてしまい、トリニテ教会の横に腰掛けてサンドイッチ食べながら待った記憶があります。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-15 05:40 | ホリデー
街歩き 2
引き続き、チュイルリー公園からルーヴル宮あたり。

ヨーロッパに住んでいると、太陽を浴びる事の出来る時間が本当に貴重だと思います。
夏の日差しを楽しむ人がたくさん。
f0218077_3435273.jpg
f0218077_3441596.jpg


彫刻も暑いだろうな・・・。
f0218077_345945.jpg


水分補給のため、地下にある商業施設、Le Carrousel du Louvreへ。
ブティックや飲食店がいくつか入っていて、エアコンも効いていて束の間の幸せ。
とりあえず一番早そうだったマクドナルドで冷たいコーラ。

マリア―ジュ・フレールやメゾン・ド・ショコラなどのお店もあったので、ちょっと覗いてみました。

有名な逆さピラミッド。
f0218077_3534355.jpg
f0218077_3541834.jpg
f0218077_3594010.jpg


これらの彫刻を見ると、美術館にも入りたいなとつい欲張ってしまいそうになりましたが、さすがにルーブルはちょっと大変すぎるので、また時間に余裕のある時に持ち越し。
翌日別の小さな美術館に行ったので、又別の記事にしたいと思います。
f0218077_435843.jpg


充分涼んだ所で又地上へ。
f0218077_4132020.jpg

これで夜の7時位。
ついまだ動き回れる気がしましたが、そろそろ夕飯の時間。
とはいえ暑さで食欲も無く、とりあえず日本食屋を視察するためオペラ近辺へ戻りました。



まだまだパリ旅行の記録が続きます。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-12 04:21 | ホリデー
街歩き 1
炎天下パリを歩き通した一日目。
まずはホテル~オペラ~ヴァンドーム広場~リヴォリ通りあたり。

このコーン、誰がどうやってこんな所にのせたのか。
翌日見ると下におろされていました。
f0218077_239528.jpg


モンマルトルからもそんなに離れていないので、サクレ・クールもきれいに見えました。
f0218077_231422.jpg

このあたりの道にはたくさんのブラッスリー、カフェが並んでいます。
1年半前に来ている&旅行前にストリートビューでシミュレーションしたお蔭?で迷う事無くオペラ近辺へ。
一本道だから当然か。

ロンドンにもあるジェラート屋さん。
行列が途切れることなく続いていた模様。
f0218077_2320552.jpg


改装中(?)のオペラ座側面はこんなことに。中々良い感じです。
f0218077_2321152.jpg


昨年秋にオープンしたユニクロも発見。
外から覗いただけですが、ロンドンのお店同様、結構お客さんが多く賑わっていました。
この写真はガラスのドア越しに撮ったものですが、'JAPAN'、'OPERA'、'PARIS'などの文字が見えます。
f0218077_2324436.jpg


さらにずんずん歩いてヴァンドーム広場へ。
日陰が無いので暑い暑い・・・。
前来た時は、広場内や周辺の高級店(主に宝石・時計)のウィンドーを眺めて歩いたのですが、今回はもう暑くてただ先に進むのみ。
これは何だろう?と思いましたが写真だけ撮って撤収。
f0218077_23302573.jpg


そしてリヴォリ通り。
日陰部分を歩いていた事は言うまでも無く。
ちょうどこの頃、ワールドカップの日本対パラグアイが始まっていたはずなんですが、久々に体験した気候の中、すべてどうでも良くなりました。(でも後で結果を聞いて、見なくて良かったと思いました。PKってドキドキするから嫌い)
f0218077_2334179.jpg



こんな感じで延々と街歩きが続きます。
しばらくパリ旅行の記録になるかもしれませんが、時々他のネタで休憩したいと思います。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-10 23:14 | ホリデー
Hotel Chopin
今回の宿泊は、ずっと泊まってみたかったHotel Chopin
ウェブサイトはあるものの、空室確認や予約は電話かファックスのみ。
ダメ元で聞いてみたらシングルが一室だけ空いているとのこと。
早速クレジットカード番号を伝えて予約を入れました。

Passage Jouffroy(パッサージュ・ジュフロワ)といういわゆる昔のショッピングアーケードの中にあるこじんまりしたホテルです。
地球の歩き方をはじめ色々なガイドブックで紹介されているようですね。

外観はこんな感じ。
前回のパリ旅行の際は別のホテルだったのですが、他の観光客の方々同様、私もショッピング途中に中を覗き込んでしまいました。
f0218077_57235.jpg

f0218077_5115724.jpg
f0218077_5121626.jpg


ロビー。
新聞や雑誌が古いピアノの上に無造作に置いてあります。
ただそれだけのことなのに、何だかパリらしさのようなものを感じてしまう空間です。
f0218077_5182739.jpg
f0218077_5184919.jpg


ロビー横の階段を上がると朝食ルーム。木の床がいい感じ。
夜は使用されておらず、ちょっともったいない気が。
このホテルにはレストランやバーは無く、飲み物の自販機のみ。コーラやオレンジーナ等の350ml缶が2ユーロでした。
パリの物価の高さを考えると許せるレベルだったので一回利用。
10代の頃初めてパリへ来て飲んだのがオレンジーナだったので、以来パリに来るたび飲んでいます。
f0218077_5325363.jpg


小さなエレベーターもありますが、もっぱら螺旋階段を利用。
大きな荷物が無ければ大丈夫。
f0218077_5222861.jpg


私が泊まった311号室。
シングルベッド、この机と椅子、小さなテレビが置いてある台があるだけの小さな部屋。
f0218077_5244047.jpg


窓からの眺め。
ネットでこのホテルについて調べていた時に何度か目にした、パッサージュの屋根が見える部屋でした。嬉しい。
f0218077_5262724.jpg


シャワーの圧も申し分無く、お湯もたっぷり使えました。
バスルームの掃除も行き届いていています。
古い部屋ですが問題無し。

唯一気になるのが、エアコンが無いこと。
私は遅くまで起きていて、ぎりぎりまで窓を開けていたので大丈夫でしたが、真夏の熱帯夜はきついかも。
夜中になると涼しい風が入ってきましたが、窓開けっぱなしじゃ寝れないし。


私が泊まった部屋にはトイレがなく、同じフロアにある共用のものを使用。
とは言え他の部屋はトイレ付なので、ほぼ私専用。きれいです。
夜しかホテルにいないし特に困る事はありませんでした。
宿泊料金もその分お得です。ウェブサイトに記載してある値段より安かった。

朝食は7ユーロでチェックアウト時に自己申請で精算します。
コーヒー、紅茶(各種ティーバッグ)、機械でその場で生のオレンジを絞って作るジュース、ヨーグルト、シリアル、クロワッサン等々。
噂通りクロワッサンはパリパリしていて美味しかったです。



ロケーションも良いし、パリで宿泊費用を抑えたい方にはとてもおすすめのホテルです。

Hôtel Chopin
10 boulevard Montmartre
(46 passage Jouffroy) - 75009 Paris
Tél. (33) 01 47 70 58 10 - Fax : (33) 01 42 47 00 70
www.hotel-chopin.com

メトロ最寄駅はGrands Boulevards。
オペラ座やギャラリーラファイエットには徒歩10分程度。
すぐ横にはハードロックカフェ他たくさんのレストラン・カフェがあり、夜遅くまで人通りがあるようでした。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-09 05:51 | ホリデー
St Pancras Stationにて
ロンドンのセントパンクラス駅からパリ北駅までユーロスターに乗車。
ユーロスターの発着駅がウォータールー駅からセントパンクラスに変わってから2度目の旅行です。

朝9時32分の便でしたが、何かあったらいけない、ということで早めに家を出ました。相変わらず心配性。
途中地下鉄が少し遅れていたものの、結局早すぎる時間に到着。
まだまだラッシュアワーの時間帯。
(っていうかよくみたら下の写真の時計、まだ8時ですね。着くの早すぎ・・・)
f0218077_354081.jpg

f0218077_423782.jpg
ユーロスターのセキュリティ、イミグレ等は比較的空いていて、並ぶ事も無く中へ。
f0218077_432184.jpg

あまりに時間があるので、車中で食べる予定を変更。朝食をとりました。
カフェネロが混んでいたので、その横のお店で。

その後乗車前にインフォメーションにてパリ地下鉄の回数券(カルネ)を購入。
10枚で13ポンド。ひと束ずつ、ラップみたいなのに包んでありました。
結構大変な手作業だなー、と思いつつ、ちゃんと10枚あるか開けて数えてみました。笑



カルネ購入時、隣の列に並んでいたお姉さん二人組が何やら鋭くカウンタースタッフにクレームを入れ始めました。
彼女たちは一つ前の便に乗る予定だったのに、間違ったアナウンス(搭乗・出発時刻)を聞いて乗り遅れてしまったとか。
それでどうにか変更不可能なチケットを次の便に振り替えようとしていたようです。

しばらくの間、「放送が間違っていた」「そんなはずはない。あなた達の運賃は他の便には変更出来ない」とお互い繰り返していたところ、なんと他にもが同じ状態で乗り遅れた人が何人かいることが発覚。
複数いるってことは、やっぱり放送が間違ってたのかな、と思いますがどうなんでしょう。

個人的には自己責任のような気がしますけどね。
乗り遅れていない人の方が圧倒的に多いわけだし。モニターだってちゃんとあるし。
結局全員無事チケットの振替が出来たようです。



次回に続く。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-07 04:00 | ホリデー
パリより帰還
f0218077_22174068.jpg

一泊二日、あっという間のパリでした。

とにかく暑くて暑くて、イギリスの夏に慣れてしまった身にはつらかったです。
メトロ車内はもうサウナ状態なので、炎天下歩き廻ってしまいました。
日陰に入ると、時々涼しい風が吹いてきて気持良かったですが。

持ち歩いていた水では物足りなくなって、ついついアイスクリームやスムージー等々冷たいものを大量に摂ってしまいました。
食欲もなく、夕食もサラダのみ。

これらのせいで現在胃の不調に苦しんでいます。
気持ち悪い・・・。
昨日は夕食も食べられなかったので、今日は何か食べないと、と思って冷蔵庫をチェック。
唯一これならいけそう、と思ったのが、オーブンチップス。笑
ハインツのケチャップをつけておいしく食べました。

私の胃というか食生活というか、知らない間にイングリッシュ化しているのかも、、、。


パリの事、また改めて書いていこうと思います。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-02 22:11 | ホリデー