<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Sherlock Holmes
先日発売になったDVD、早速購入しました~。 IMDb
f0218077_8165459.jpg

第一印象は、"Awfully English!"(笑)
登場人物の話す英語や(一部を除く)服装、街の様子などからの印象です。
ビクトリア時代って個人的にはイギリスが最もイギリスらしかった時代なのではないかと思っています。
「イギリスが最も輝いていた時代」と言われていますしね。

そんな時代に生きていたホームズ(達)の活躍が、上手く21世紀風にアレンジされたエンターテイメントだなと思いました。
最初配役(ホームズ=Robert Downey Jr.)を聞いた時には随分バタ臭いホームズだよなあ、と思いましたが、意外としっくり。
Jude Lawが演じたワトスンとのコンビも良い感じでした。

以下映画の内容とは関係無いマニアネタ
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-29 23:30 | 映画
UK旅行記・JB観劇記
といっても私のものではないのですが。

黒沢健一さんがオフィシャルサイトでロンドンでのJersey Boys観劇について書かれているのを発見しました。
(2010年5月22日 UK旅行記 その3)

2月下旬から3月にかけてロンドンに滞在された際に当日券を買ってご覧になったそうです。
本当に純粋に楽しまれたんだろうなというのが読み取れて、何故か私まで心が暖かくなりました。
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-26 08:24 | 日々のこと
Prince Edward Theatreに行ってみたら
フォーを食べた後、ソーホー内を久々に散歩。
Prince Edward Theatreの前を通りかかると、シアターまわりの写真が全て現行キャストに差し替えられているのを発見。
f0218077_20451581.jpg

f0218077_20455098.jpg

本当に良いお天気で、周囲のカフェ・レストランのテラス席には人があふれかえっていました。もちろん通行人もたくさん。
そんな物凄い賑わいの中、白昼カメラを取り出すのはちょっと恥ずかしかったのですが(しかも一眼レフ)、設定なんか何も見ず、鞄から出してさーっと撮って逃げるように場を去りました。(自意識過剰)
キャスト表を確認するのを忘れてちょっと後悔。

ニックに興味のある方
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-23 20:56 | 日々のこと
ベトナム料理
今日は(多分)今年一番の好天。
もう急に暑くなって困るのですが、フォーを食べにソーホーまで行ってきました。
f0218077_439093.jpg

今回はネットで探したこのお店→Internet JOURNEY
ベトナム料理と言えば有名なエリアがあるのですが(安くておいしいらしい)、うちからはアクセスが良くないので断念。

店内は空調もきいていて、快適に熱々のフォーを食べる事が出来ました。
今回はエビにしましたが、隣の人が食べていたビーフもおいしそうな感じ。
一人だったので春巻きは断念。
味もサービスも雰囲気も普通だけど、安く早く食べられるので、ジャーニーの記事にあるようにシアター前には良いかも。
一人でも入りやすいところです。

このお店の前には、パレスシアターのステージドアがあります。
ちょうどマチネのインターバルで、長身かつ男前と思われる役者さんが、濃い女性メイク、ガウン一枚(ゆるい着付けで肩丸出し)、そしてハイヒールという格好で出てきてタバコを吸われていました。(パレスシアターでは現在Priscilla Queen of the Desert上演中)
ここはウエストエンドなんだなーと実感した瞬間。
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-23 04:58 | 日々のこと
ホームシック?
少し前の話になりますが。

「ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの」 室生犀星

「この道より、我を生かす道なし。我、この道をゆく」 武者小路実篤

先日この二つの文言を目にしました。
英訳を添えて壁に貼ってありました。

その場所はここの待合室。
なんでこんな所に急に日本語が?と思いましたが、弱ってた時だったのもあってついじーっと見入ってしまって。

他にも「愛」「生きる」「夕焼け小焼けの赤とんぼ」等々、色んな日本語が壁に貼ってあります。
ちなみにどれもとても美しい書体でした。

今でも時々これらの言葉を思い出しています。
ついにホームシックか?と思いつつ、中々一時帰国にも踏み切れない毎日です。
日本の家族(含犬)にはものすごーく会いたいんですが。

急に暑くなりました。夏日です。
昨日までコート着て出勤していましたが、今日から急に軽装に。
職場でも、先週までヒーター使っていたのが急に「暑いークーラーつけてクーラー」な状態になっています。
今日はオープンカーもたくさん見ました。
短い夏だからこそ満喫しなければ!
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-22 09:30 | 日々のこと
計画中、、、。
この週末は、近所のスーパーにしか行かず休養につとめました。
今日は久々にローストチキン&ポテトなんて作ってみましたよ。
私はラムが食べたかったのですが、あいにく売り切れ。残念。

最初の計画は、一人旅。
6月末に実行予定。
たったの1泊だけど、一人で旅行するのは、まだ結婚前、2008年3月のオランダ美術館めぐり(アムスのゴッホ美術館、国立美術館、デン・ハーグのマウリッツハイス美術館、+デルフト散策)以来なので超・超楽しみにしています。
今回の行き先はパリ。
1年ちょっとぶりですが、デパートの食品館やスーパーでおいしいものを色々買ってきたいと思っています。
その頃のパリはきっと暑いんだろうなーと思いつつ、現在ホテル選定中。
安ホテルで充分ですが、それなりに安全っぽくて駅に近い所を探しています。
パリらしい情緒あるプチホテルも良いですが、今回は一人だし、味気ないチェーンホテルでもいいか、という感じ。
快くいいよーと言ってくれた夫に感謝でございます。(この時期夫は休暇が取れません。)

もうひとつの計画は、Life in the UK Testの受験について。
受験慣れした日本人で落ちる人はいない、と聞いていたテストですが、最近ネットで情報収集をしていると、再受験になってしまった方もおられるとわかり、若干焦り気味(汗)。
しかし内容自体は確かに大したことないので、2、3週間根をつめて準備すれば大丈夫らしいです。
多くの方が言われるに、先に受験の予約をしてから本格的に勉強する方が効率的とか。
一度に受験出来る人数に限りがあるため、予約が取れるのは大体2、3週間後になるらしく、日にちを決めてから自分を追い詰めるというわけです。

全く話が変わりますが、今日午後凄い雷が鳴りました。
ぴかっと光ってから少し間があったので、そんなに近くではないようでしたが、ロンドンで雷は結構珍しいのでちょっとびっくり。
かなり本格的に雨が降りました。日本の梅雨時みたいな感じ。
降り始める前に買い物に行っといてラッキーでした。
これで少しは暖かくなることを期待。
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-17 08:22 | 日々のこと
生き物編
鳥、栗鼠、犬。
f0218077_4153532.jpg


More
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-12 04:12 | 日々のこと
Bank Holiday 最終日 その他の花編
唯一名前が分かった花。ブルーベル。
f0218077_395738.jpg
ちょっと紫がかった青が綺麗です。
派手ではないですが、今の季節ならではのお花。
イギリス人にはとても愛されています。

その他色々
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-10 03:28 | 日々のこと
Jersey Boys
JBでストレス解消。

2010年5月7日(金)19:30
この日のFour Seasonsは以下の通り。
f0218077_2481856.jpg


Bob Crewe - Paul Iveson (1st cover)
Lorraine - Lucinda Gill (1st cover)

その他は全員集合。

More
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-09 03:37 | 演劇・ミュージカル
Harrods has been sold!
Mohamed Al Fayed氏がハロッズを売却したとのニュース。→Sky NEWS (そのうち消えるかも)

前々から色々噂はあり、氏の体調がすぐれないのではないかとか、年齢的にも少しずつ引退を考えられているのではないか等々。
いつ売られてもおかしくないと多くの人が考えていたようですが、ついに決まったようです。

店内をエジプシャン風にしたり自分の彫像を建てたりと、趣味が悪いとか言われていますが、それでもハロッズが今あるのは氏のお蔭だと私は思っています。
セキュリティをたくさん引き連れての店内巡回も無くなると思うと少しさびしいです。

私にとってハロッズは一生の思い出の場・記念すべき場所であるので、今後も変わらず発展することを望みます。
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-08 21:21 | 日々のこと