<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ショーウィンドウ
毎年この時期になると、どのデパートもクリスマス用のウィンドウディスプレイに変わります。
ハロッズの子供向けプレゼント?をターゲットにしたウィンドウを見かけました。

これはピンクで女の子、って感じです。
(椅子の上の人形がちょっと怖いけど・・・。)
f0218077_1113190.jpg


次のは中々斬新。
テーマは野生?ジャングル?
フェイスペインティングまでしてある・・・。
f0218077_1133274.jpg


個人的に一番インパクト大だなと思ったのがこれです。
赤い蝶ネクタイ、肩にはオウム、何故か前のめり。
f0218077_1152623.jpg


以前はこの手の人形にぎょっとしていましたが、徐々に慣れつつあります。
でもこっちの子供たちはこういったウィンドウに魅かれるのか?
謎です。

そういえば5年前、ハロッズのウィンドウが小さなスケートリンクになっていたのを覚えています。
そしてクリスマスっぽいコスチュームを身に付けたスケーターのお姉さんが華麗に舞っているという。
当時私はまだ日本で、一緒に旅行に来た母も大変驚いていました。

ところでもう11月。
今日でついにサマータイムも終わりました。
日本との時差は9時間です。
暗い日々の始まりですが、家でぬくぬくするには最高の季節!
夏より冬の方が断然好きです。
[PR]
by MM31042010 | 2010-10-31 11:14 | 日々のこと
一件落着
f0218077_2584291.jpg

無事英国の永住権を取得することが出来ました。
普通にしていれば大した事が必要な訳では無いのですが、申請直前の数日はそわそわして落ち着かない日々が続いておりました。

今はほっとして放心状態。
とりあえずよかったよかった。
[PR]
by mm31042010 | 2010-10-28 03:01 | 日々のこと
現実逃避・・・
ビザの申請を目前に控え、準備に忙しくしているはずなのですが。
ついつい現実逃避に走ってしまいます。

申請書の記入も必要書類をまとめたファイルの整理もまだ終わっていないのに。

先日読んだ本の記録もつけておこうと思いつつ、徐々に記憶が薄れつつあります。汗
仕事帰りのバスの中で読む夕刊紙に色々と気になる記事があるのですが、それらについて調べてみる気持ちの余裕がない毎日です。
気になる展示会にも早く行きたいのですが。
(でないとあっという間に会期が終わってしまいそう。)

あと一週間すれば自由になれる・・・はずなので、もう少しの忍耐です。(と自分に言い聞かせる毎日)
[PR]
by MM31042010 | 2010-10-17 08:59 | 日々のこと
Natural History Museum 3
意外と面白かったのが、人類の進化コーナー。
f0218077_2318191.jpg

子供はもちろんのこと、熱心に見入っている大人多数。(含・私)

↓みんなに鼻を触られてこうなった?
f0218077_23193179.jpg


これ↓、すごい人気でした。
大体カップルの男性がこの間から頭を出して、女性が写真を撮るというパターン。笑
f0218077_23203362.jpg

f0218077_23251918.jpg


人類の進化コーナーから進んでいくと、鉱物コーナーがありました。
f0218077_23261980.jpg

宝石の原石や珍しい鉱物などが展示ケースに収められています。
巨大ダイヤモンドなど、価値は別にしても凄い。

さらに奥に進むと、研磨した宝石などを展示した暗室があります。
大きすぎて、もはや知ってる宝石とは違うレベル。笑
f0218077_23292852.jpg
f0218077_23294534.jpg


間違えて入ってしまっただけに、予備知識無く気の向くまま歩いただけでしたが、それでもこれらのものが無料で開放されているのはとてもありがたい事だと思いました。
この博物館にしても隣のV&Aにしても、とても居心地の良い明るいカフェが併設されています。
見学は時間もかかるし結構疲れるので、次回はカフェで休憩しつつ展示を満喫したいと思いました。
[PR]
by MM31042010 | 2010-10-10 23:20 | 美術館・博物館
Natural History Museum 2
Natural History Museum、建物を見るだけでも訪れる価値があるなと思いました。
ふらふらと特に目的もなく歩いていたのですが、、柱の模様にふと目が止まりました。
f0218077_8544287.jpg
f0218077_8545522.jpg
f0218077_8551917.jpg
f0218077_8553389.jpg


↓柱ではありませんが、こんな可愛いレリーフも。
f0218077_8562868.jpg


写真があともう少しあるので、又別途整理してから載せようと思います。
[PR]
by MM31042010 | 2010-10-09 09:00 | 美術館・博物館
Natural History Museum 1
先日隣のV&Aと間違えて入ってしまった(なんて間抜けな・・・)Natural History Museumの内部の様子など、写真を撮ったのでとりあえずupしておきます。

入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、ここの目玉の一つである恐竜。
大きさに圧倒されます。
f0218077_11145777.jpg
f0218077_11151163.jpg


↓頭の部分を真下から。
f0218077_1117047.jpg


足の部分は意外と小さいような。
体重がどれくらいあったのかわかりませんが、結構支えるのは大変だったんじゃないかと思ってしまいます。
f0218077_1117322.jpg

f0218077_11233581.jpg

f0218077_11235024.jpg


なんとも重厚な雰囲気を持つ建物です。
この建物を見るだけでも来た価値はあったかもしれません。
f0218077_1113495.jpg



続きます。
[PR]
by MM31042010 | 2010-10-03 11:15 | 美術館・博物館