タグ:Shopping ( 9 ) タグの人気記事
Le Bonheur des Dames
しばらく放置していたLe Bonheur des Dames、先週再開、糸替えも少なく、ここまでさくさく進みました。

カタログRef. 1054 "Bienvenue a la Maison"
f0218077_0472624.jpg

とりあえずクロスステッチ部分は終了、後はバックステッチのみ。
バックステッチは苦手でいつも後回し(or 放置)になるのですが、今回はちゃんと完成しなければ・・・と思っています。
完成させたら次に取り掛かれるし。

待機中のキットの一部。
f0218077_0541189.jpg

真ん中と右のは今回パリで買ったもの。
Passage Verdeauの店舗で購入しました。
もう一生分位キットを持っているので(汗)、今回は自粛しようと思っていたのに、店舗に入ってしまうと自制出来ず。

話は変わりますが、このお店には、素敵なフランス人のお兄さんが働いておられます。
前回夫と来た時も英語で接客をしてもらい、とても親切にして頂きました。
以来夫とこのお兄さんの事を、ジャン・ミッシェルと命名し勝手に呼ばせて頂いていたのですが、今回雑談の間に本名をお伺いしてみたら、当たり前ですが全然違いました。
ちなみにジャン・ミッシェルというのは、当時足繁く通っていたミュージカルに出てくる登場人物からとった名前です。
少し前に出た在英日本人向けの情報誌でパッサージュ特集があった際、このお店も紹介されお兄さんがレジに座っている写真も掲載されていたので、それを持って旅行に来た事をお伝えしました。


相変わらず素敵なお店でステッチ熱が再燃。
今度は時間を作ってリヨン駅近くの大きい方のお店にも行ってみたいです。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-19 00:48 | クロスステッチ
パリ ソルド初日
旅行2日目はパリの夏ソルド初日。
とりあえず見てみようと思い、デパート中心に廻ってみました。

最初にギャラリー・ラファイエット。
f0218077_23404821.jpg
f0218077_23413866.jpg

この後すぐそばにあるプランタンにも寄りましたが、どちらも同じようなものを扱っているだけあって、特にこれといったものを見つけることが出来ず。
既にロンドンでは2度目の値引きをしている時期だということもあり、多分ロンドンで買った方が安いかなーというものも多かったです。

その後オペラ近辺の店を眺めてから、サンジェルマン・デ・プレ近辺へ。
f0218077_2347043.jpg

f0218077_033132.jpg
かなり久しぶりにボンマルシェへ行きました。
食品館で色々お買いもの。
10代で初めてパリに来た時に、友人とホテルで食べる果物なんかをここで買った記憶があります。懐かしい・・・。
ここではお土産用も含め、ジャム(ラズベリー、チェリー、栗)、お茶(マリアージュフレールのMarco Polo Rouge)等を購入。

その後食品については、ホテル近くのMonoprixでお菓子など買い込みました。
今回チョコレートは猛暑のため買う気にならず、ビスケット系の箱菓子のみ。

モロー美術館のすぐ近くにある、Repettoのアウトレット店へ寄ってみました。
f0218077_23361533.jpg

ここはシーズン落ちの物が殆どですが、自分でのサイズで気に入ったものがあれば良いお買いものが出来ると思います。
ダークブルーのバレエシューズを40%オフで購入。
店内もゆったりしていて、他のお店のように混んでなく、店員さんも皆さん親切でした。
ただエアコンが無いので、猛暑の中長居は出来ず。

レペットはサンジェルマン・デ・プレの店舗でも一足バレエシューズを買いました。
定価で買う気はしないけど、40%オフならまあいいか、という感じ。
レペットの靴は初めてですが、バレエシューズに詳しい人(義母)からFrench Soleとの違いについて色々聞いていたので、ちょっと試してみたいと思っていたのです。
義母の足にはレペットは合わないそうですが。

クロスステッチ関係の買い物もしてしまったのですが、又別記事にでも。
どんどん無駄に長くなるパリ日記ですが、もうすぐ終わる予定です。多分。
[PR]
by MM31042010 | 2010-07-17 23:41 | ホリデー
World Cup 2010, Holland x Japan
時々家事などしながらテレビ観戦中。
ずっと見てるとハラハラするので。

今前半が終わりそうなところでまだ0‐0。
意外と頑張ってるなあと思います。

昨日同僚と向こう3日間の試合結果をそれぞれ予想。
今日の日本戦、私は0-2で日本が負けると予想しました。
基本的に私はいつも悲観的。
英人の同僚は、昨夜の試合は5-0でイングランドが勝つととても楽観的な予想。
性格出ますね。

そして昨夕、私は仕事の後Harrodsのセールへ直行。
イングランド戦だから人も少ないだろうと思ったら大間違い!
迷った洋服は買わず、半額になっていたdiptyqueのキャンドル、石鹸だけ買って帰りました。

しかし帰りのバスは、ガラガラ。
道もガラガラで、普段それなりに交通量のあるバス通りを横断歩道の無い所で自由に横断出来るほど。
スーパーによったらお客さんも殆どおらず、従業員さんもいつもに比べると少なかったです。
有人レジはすべて閉鎖されていて、支払いはセルフのみ。

まあ、その後通りかかったパブの前ではため息しか聞こえてきませんでしたが・・・。
ニュースでしか見てないけど、昨日のイングランドの選手達は、ネガティブな負のエネルギーで満ちていたように思えます。



さて、日本戦前半終了~。
テレビの解説を今見てみたら、前ほどは酷評されていない模様。
(カメルーン戦での日本のレベルの低さに対する批評はひどかったらしいです。)

大久保選手がラインぎりぎりで切り返したの(うまく説明出来ないですが)、tremendous skill! と言われていました。
"Japan, solid. Holland, stable"とも言われていたような・・・。



出かける準備をしながら後半もぼちぼち観戦します。
[PR]
by MM31042010 | 2010-06-19 21:30 | 日々のこと
TWG SAKURA! SAKURA!
昨日私にとってはスーパーマーケット的存在である(大嘘)Harrodsで見かけて、つい買ってしまったTWG(注:音が出ます)のSAKURA! SAKURA!。

f0218077_5013100.jpg

パッケージの色合いは可愛いのですが、大きくプリントされた「桜」の文字、そして"!"をつけて二度繰り返されている商品名に怪しさを感じたので(笑)。

緑茶ベースで、お茶の色自体は至って普通。
茶葉もこんな感じ↓。 
f0218077_532198.jpg

普通のローズペタル入りの茶葉に見えます。
f0218077_535439.jpg

"Ingredients: Green tea, Rosa"とありますが、裏の日本語の説明書きでは「美しい桜の花びらを散りばめました」となっています。
バラの花びらだけっぽく見えますが、どうなんでしょう。

味の方はまずまずでした。
桜っぽさはあまり感じませんでしたが、休日午後一人で飲むには良さそうです。
TWGの他のお茶も機会があったら試してみたいと思います。


********************************
ハロッズの向かいにTOPSHOPが出来るんですね。
本来のハロッズの客層とかぶることは無いでしょうが、観光客は(ハロッズから)流れてくるはず。
[PR]
by MM31042010 | 2010-04-25 05:12 | 日々のこと
French Sole
私の一番のストレス解消法は、買い物。
日本で働いていた頃は、残業手当はほとんど買い物や国内小旅行に消えていたような。
高いものは買いませんが、無くても済むけどあれば楽しくなる、というレベルのものを買うことが多いです。

昨日の深夜も、ついついセールになっていた靴をネットで購入。
あらかじめ自分のサイズがわかっているFrench Soleのもの。

f0218077_6515664.jpg←この中に私の買った二足があります。
さて、どれでしょう。どちらも半額近い値段になっていてとてもお得。

今日昼ごろには発送完了のメールがありました。明日着くそうです。対応早いですね。


ちなみにこのFrench Soleも義母のお気に入り。
彼女がここの靴を買い始めた頃は、一足45ポンドだったそうです。
[PR]
by MM31042010 | 2010-04-17 06:56 | 日々のこと
Shade Cardを買いました
HAEDを一旦始めてみたものの、最近のストレスにより先が見えないものに手をつける気になれず、すぐ中断してしまいました。

ステッチ自体をやりたい気持ちはあるので、かなり前に買ったまましまいこんでいたキットに手をつける事に。
Le Bonheur des Damesのこれ↓です。
f0218077_652224.jpg

パリのPassage Verdeauの方のお店で購入したものの一つです。

実は2日位根をつめて刺したところで間違い発覚。
しかもかなりつまらない初歩的ミス。
ほどくしか術は無く、泣く泣く全部ほどいてリネンも洗いました。

グリーンの部分をかなり刺していたので、糸も足りなくなって大大大ショック。
一瞬同じキットをネットで注文してしまおうかと悪魔のような考えが頭をよぎりましたが、ぐっとこらえてDMCのshade cardを買うことに。
DMCの糸は、HAED用にかなりの数を揃えていますが、残念ながら同じ色は持っていなかったので。

今日届きました。嬉しい。
f0218077_705068.jpg

床置きですみません。
f0218077_712218.jpg


足りなくなった糸の色番号もわかって気分もすっきり。
早速注文しました。
ちなみにいつもここで買っています。
対応が早く、普通に丁寧でおすすめです。
[PR]
by MM31042010 | 2010-04-08 07:05 | クロスステッチ
RecipeaseのApple & Blackberry Pie
先日Clapham Junction界隈へ散歩した際に、Recipeaseで購入したApple & Blackberry Pieを焼いてみました。
f0218077_19352639.jpg

この写真はちょっと駄目な感じですが、味は中々良かったです。バニラアイスクリームと一緒に食べました。
でもフィリングの量がちょっと少ない。
以前ここで買ったティラミスは二人分とは思えないほど大量だったので、余計そう思うのかも。
新しいメニューもこれから出るそうなので、また機会があれば何か試してみたいと思います。

そういえばこの日は料理教室が開催されていました。
一度入店し色々見た後、他にも行きたい所があるので買い物は又後にしよう、といったん外に出て、Northcote RoadのGAIL'sでしばらく休憩。
それからまたRecipeaseに戻ると、先程のお料理教室がちょうど試食に入ったところでした。
参加者の半数は若い男性で、皆さん和やかにおしゃべりしながら試食しているのを見て、こういう所でロマンスが生まれたりするのかもねー、と思ったりなんかしました。



関係ない話ですが、夏時間に入ったロンドン、日が長くなって嬉しいです。
f0218077_19471631.jpg

4月3日(土)19:30頃でこれくらいの明るさ Kensington Church Streetにて。
[PR]
by MM31042010 | 2010-04-04 19:50 | 日々のこと
インテリアショップめぐり in SW London
昨日OKAJohn Lewisから新しいカタログが到着!

f0218077_645824.jpg


さっそく熟読、本日はショップめぐりへ。

昼過ぎ頃、まずはOKAのFulham店へ。
Fulham Broadwayの駅の裏側のちょっとわかりにくい所にあります。
広さはSloane Avenueのお店と同じ位ですが、ここは"End of line & seconds"を扱っています。
何度もぐるぐる回ってみましたが、今回は特にめぼしいもの無し。

目をつけていた本棚(正規品)も初めて実物を見ましたが、意外と感動無し。
サイズやカラーは完璧なんだけど、材質というか質感というか、何かがイメージ通りで無く、さらに迷うことに。

それからKing's RoadのLombokIndia Janeへ。
どちらもふらっと入っただけだったのに、Lombokで本棚、India Janeで額絵を見てひらめいてしまった。
イメージしていたのとは全く違うタイプだけど、こんな感じでも良いかも・・・。
もちろん即決は無し。まだまだ迷います。

それからPeter Jonesでうろうろ&お茶、GTCの跡地に何か案内が出ていないか確認(どこに移転するんでしょう)してバスで帰宅。
もはや歩く力は無かったのでバスで。

疲れたし買いたいほどの物は無かったけど、それでもショップめぐりは楽しくて大好きです。

それにしても!Fulhamへ行くのにものすごく時間がかかりました。
フットボール(Chelsea)をなめたらいけませんね。

2010年3月26日追記
[PR]
by MM31042010 | 2010-02-28 06:09 | 日々のこと
カーテン&ブラインド
新居に越してきて二カ月、カーテンの無いまま生活してきました。
ベッドルームの窓には無理やり使用していないシーツを掛けていたものの、リビングはそのまま。
思いっきり外から丸見えでしたが、人間そのうち慣れるものですね。
目の前に建物がある訳ではないのでまあ何とかなりました。

そして昨日、ついに注文していたカーテン(とブラインド)が!
今年に入ってすぐpret a vivreに依頼していたものの、双方の事情があって採寸に来てもらったのが今月頭。
サイズもぴったり、イメージ通りに出来上がりました。
義母の薦めでこのお店を選びましたが、品質、サービス、お値段全て満足です。
John Lewisなどにはもっと早く(1週間位?)オーダーカーテンが仕上がるサービスがあるようですが。

次に狙っているのはOKAの本棚。
すぐに買い替えられるお値段では無いので、もう少し悩んで決めようと思います。
サイズ、カラーが理想的なので、ほぼ決定ですが。(即決出来ない性分)

とりあえず生活必需品は揃ったので、これからは少しずつ自分の好きなものを足して行きたいと思います。
[PR]
by MM31042010 | 2010-02-24 09:43 | 日々のこと