タグ:UK Visa ( 7 ) タグの人気記事
一件落着
f0218077_2584291.jpg

無事英国の永住権を取得することが出来ました。
普通にしていれば大した事が必要な訳では無いのですが、申請直前の数日はそわそわして落ち着かない日々が続いておりました。

今はほっとして放心状態。
とりあえずよかったよかった。
[PR]
by mm31042010 | 2010-10-28 03:01 | 日々のこと
現実逃避・・・
ビザの申請を目前に控え、準備に忙しくしているはずなのですが。
ついつい現実逃避に走ってしまいます。

申請書の記入も必要書類をまとめたファイルの整理もまだ終わっていないのに。

先日読んだ本の記録もつけておこうと思いつつ、徐々に記憶が薄れつつあります。汗
仕事帰りのバスの中で読む夕刊紙に色々と気になる記事があるのですが、それらについて調べてみる気持ちの余裕がない毎日です。
気になる展示会にも早く行きたいのですが。
(でないとあっという間に会期が終わってしまいそう。)

あと一週間すれば自由になれる・・・はずなので、もう少しの忍耐です。(と自分に言い聞かせる毎日)
[PR]
by MM31042010 | 2010-10-17 08:59 | 日々のこと
合格!
Life in the UK Test、本日無事合格しました。

心配症なので、一度全問解答した後3回見直して20分位経ったところで退場。
早い人は本当に5分位で出て行きました。

もうちょっと緊張するかと思ってたけど、スタッフがとっても良い人だったり(受験者をリラックスさせるようそれなりに気を使っていた模様)、隣席の男の子が開始前に色々冗談を言って和ませてくれたおかげで、そんなに焦ることもなかったです。

退場後は外でしばらく待ってから、全員終わったところで結果発表。
全部で10人ちょっとでしたが、大半の人は合格したんじゃないかと思います。

これから受験する方には短期集中準備をお勧めします。
私が真剣に勉強したのは、テストの予約を入れてからの2週間。
多分それ以上長かったら中だるみしていたと思います。

テストに必須のハンドブックも必読ですね。
理解度を問うためか、ハンドブックとは違う言い回しが使われていたり、練習問題(結局1000問以上やりました)では一度も見なかった出題方法のものもありました。

ここ1週間位頭の中はテストテストテストテスト・・・でしたが、これで明日からゆっくりワールドカップが見れる!

帰りにClaphamへ行ってJamie Oliverのお店で夕飯購入。
今日も明日もご飯作らないよ~。(昨日も作ってないが)
今晩はタンドーリ風チキンとサラダ。
ビールと一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by MM31042010 | 2010-06-11 03:33 | 日々のこと
充実感
f0218077_2552733.jpg現在午後7時。
今日一日でこの問題集を一通り終えました。
24問 x 17セット。全部で408問ですね。
我ながら良く頑張りました。

成績は、最低のもので20/24、満点も2回有。
平均すると22/24位かな。
合格ラインは75%の18/24なので、当日もこのレベルの問題が出ることを祈ります。

課題はうっかりミスを失くす事。
質問文を読み違えて逆のものを選んでしまったのがいくつかありました。

合格したらケーキ買おうかな~、とか、そんな事を楽しみに頑張るつもり。
[PR]
by MM31042010 | 2010-06-07 02:58 | 日々のこと
あと4日
先日勢いあまって受験予約してしまったLife in the UK Test
希望者が多く先まで予約一杯で中々希望のテストセンター・受験日をとるのは難しい、と聞いていたのですが、うちの最寄の会場では日にちも時間も選べる状態でした。
場所(街の大きさやテストセンターの規模)や時期によって違うのかもしれないですね。
10日(木)に受けて来ます。

早めに受ける事にした理由は、がーっと短期集中で覚えてテスト後すぐ忘れる、という昔からのパターンが一番有効であろうと思ったことが一つ。

もう一つの理由は、早く終えて遊びたい。これが一番大きい(笑)。

ワールドカップとか(あまり興味はないけど世間が盛り上がれば乗っかる予定)、歌舞伎鑑賞(海老蔵)、West End Live(天気と気分次第。なるべく人ごみは避けたい)、そして月末のパリ旅行(楽しみすぎる)など色々予定が詰まっているので、少々先延ばしにした所で勉強がはかどるとも思えなかったので。

というわけであと4日。焦って勉強中です。
とりあえずオフィシャルのテキスト(これは受験に必須)は2度読み終えたので、今日からはひたすら練習問題を解こうと思います。

出題範囲自体は大したことないんだけど、何だか色々ややこしい。
各系統ごとの移民の割合(実際の数をきかれたり%表示で割合をきかれたりする)や福祉について、又道路の種別の制限速度、子供が働くことの出来る時間(年齢、平日、土曜、日曜で異なる)、議会の席数等々。
イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドのそれぞれで異なるものもあるので注意が必要。
選択式なのがせめてもの救い。

このテストはテストセンターのコンピューターを使っての受験になるのですが、一緒に受けてもみんな問題は異なります。
人によって簡単だったりえらく難しかったりするらしいです(怖)。
後は幸運を祈るのみか。
普通にやれば受かるはずですが、やっぱり緊張。
f0218077_1944259.jpg
f0218077_19442545.jpg
f0218077_19445188.jpg

昨日勉強の息抜きに、近くのお店へ買い物に。
いつもと違う道を通ってみたら、きれいな薔薇や可愛い猫達を発見。

無事テストに合格して、秋には永住権が取れますように。
[PR]
by MM31042010 | 2010-06-06 19:40 | 日々のこと
計画中、、、。
この週末は、近所のスーパーにしか行かず休養につとめました。
今日は久々にローストチキン&ポテトなんて作ってみましたよ。
私はラムが食べたかったのですが、あいにく売り切れ。残念。

最初の計画は、一人旅。
6月末に実行予定。
たったの1泊だけど、一人で旅行するのは、まだ結婚前、2008年3月のオランダ美術館めぐり(アムスのゴッホ美術館、国立美術館、デン・ハーグのマウリッツハイス美術館、+デルフト散策)以来なので超・超楽しみにしています。
今回の行き先はパリ。
1年ちょっとぶりですが、デパートの食品館やスーパーでおいしいものを色々買ってきたいと思っています。
その頃のパリはきっと暑いんだろうなーと思いつつ、現在ホテル選定中。
安ホテルで充分ですが、それなりに安全っぽくて駅に近い所を探しています。
パリらしい情緒あるプチホテルも良いですが、今回は一人だし、味気ないチェーンホテルでもいいか、という感じ。
快くいいよーと言ってくれた夫に感謝でございます。(この時期夫は休暇が取れません。)

もうひとつの計画は、Life in the UK Testの受験について。
受験慣れした日本人で落ちる人はいない、と聞いていたテストですが、最近ネットで情報収集をしていると、再受験になってしまった方もおられるとわかり、若干焦り気味(汗)。
しかし内容自体は確かに大したことないので、2、3週間根をつめて準備すれば大丈夫らしいです。
多くの方が言われるに、先に受験の予約をしてから本格的に勉強する方が効率的とか。
一度に受験出来る人数に限りがあるため、予約が取れるのは大体2、3週間後になるらしく、日にちを決めてから自分を追い詰めるというわけです。

全く話が変わりますが、今日午後凄い雷が鳴りました。
ぴかっと光ってから少し間があったので、そんなに近くではないようでしたが、ロンドンで雷は結構珍しいのでちょっとびっくり。
かなり本格的に雨が降りました。日本の梅雨時みたいな感じ。
降り始める前に買い物に行っといてラッキーでした。
これで少しは暖かくなることを期待。
[PR]
by MM31042010 | 2010-05-17 08:22 | 日々のこと
Life in the UK test
まだまだ先、と思っていたけど、今年の秋には永住権の申請を控えています。
で、そのために受けないといけないのがLife in the UK test

f0218077_5143253.jpgとりあえず、この本を購入してぼちぼち読み始めました。
意外と読みやすくて、これを見る限り、内容もそんなに難しくない。
日本の受験と比べると簡単簡単。(昔を思い出してみました。)

この本を2、3回読む→問題集購入&ネットの練習問題→受験、という流れで行く予定。
テスト自体は何回でも受験可能ですが、一回につき34ポンドかかります。


6月位には受けたいところ。
[PR]
by MM31042010 | 2010-03-03 05:25 | 日々のこと